2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

矛盾ばかりの所得税減税

増税めがねと呼ばれるのを嫌った岸田首相のこだわりの減税。過去2年間で税収が増えた分を国民に還元すると言っていた岸田さん。それが、物価高の国民生活を支える上で重要だと考え、わかりやすく所得税と住民税という形でお返しする、と具体化した。 先ず、…

迷走する岸田首相

岸田首相の頭の中はどうなっているのだろう。今は如何にして支持率をアップさせるか、あわよくばその先に衆議院解散、更に来秋の総裁選再選へ、それしかないようだ。以前の記者会見で、税収が見込みより増えたから国民に還元する、と言っていたが、20日か…

方針無き政策

岸田首相が、税収増加分を国民に適切に還元する、と語っている。22年度の税収が6兆円ほど上振れたことによるものと思われる。国民への還元とは何を意味するのか。相変わらず具体策はなく、今のところは観念論だけである。 岸田さんは何をしたいのだろうか…

岸田首相の人権感覚は

自民党内の人事ではあるが驚いた。杉田水脈衆院議員が環境部会長代理に就いたという。自民党内の環境部会のナンバー2である。杉田さんは、いわゆる保守層の思考回路での言動を臆面もなく内外に発信してきた。当然のことながら国会内だけでなく一般社会でも…