2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相の経済対策

岸田さんが新たな経済対策の5本柱を示し、具体策を検討するよう自民党内に指示したという。今の時期に何のための経済対策なのか。策定した経済対策の実施に必要な予算は、臨時国会で補正予算を組むという。だが、その五本柱という対策の内容を見ると、この…

内閣改造は何のため

13日の内閣改造直後の世論調査では女性大臣5人の評価は高かったが、15日に決定した副大臣、政務官人事では副大臣26人と政務官28人の合わせて54人、そのうち女性の起用はゼロであった。これは自民党が政権復帰した2012年以降初めてという。し…

強権発動連発の岸田政権

国会での議論や国民への説明もなく、国葬の実施を発表。かと思えば、閣議決定から一気に防衛費2倍へ突き進んだ。その後、新型コロナでは一言も発することなく、何もしないを通した。暫く大人しいと思ったが、その後のマイナカードでは2兆円超の税金を投入…

来年度予算概算要求の概要

(年度は西暦下2桁、予算はいずれも当初予算) 政府の2024年度一般会計の各省庁の概算要求総額は114兆円程度となる見込み。110兆円を超えるのは3年連続になる。 今回増加額が目立ったのは財務省の要求額で、国債の償還、利払いに充てる国債費は…