2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手段と目的のはき違え

マイナンバーカード(以下カード)の分かってきている問題点。その種類と件数の多さには驚くばかりである。河野デジタル担当大臣は、殆ど全てが入力間違いなどのヒューマンエラーだとしている。しかし、これらの殆どはシステムエラーである。ヒューマンエラ…

岸田首相の思考回路

岸田さんは、首相になった時から何をしたいのか分からない人だった。自民党総裁選前には令和版所得倍増とか言っていたが、首相になった途端に資産所得倍増に変わってしまった。更に、新しい資本主義というのも加わった。その後暫く静かだったが、安倍元首相…

信頼されない日本の政府

岸田首相の政策の大本になっているのは、如何にして首相の座に長く居座るか、に収斂されるようだ。首相の座に長く留まるには、まずは自民党内での支持を確保すること。その為には、選挙で勝利を収めること。この二つに尽き、そこには国民の為という考えは入…

日本国の衰退を止められるか

かつての輝きを失った日本。今や紛れもなく衰退になってしまった。なぜこんなことになってしまったのか。その原因の一端が岸田政権が昨年来打ち出して来た諸施策の中に表れているような気がする。代表的なものが俗称で原発運転期間延長法やマイナカード法だ…

総理大臣の椅子

岸田首相は、誰かが問題を起こすと、当事者に対して、丁寧に説明を、丁寧な説明が大事と言ってきた。岸田さんが到底本気で言っているとは思えないし、当人からもそんな説明を聞いたことは無い。これは岸田さん本人を除いての話だが、岸田さん自身についても…

少子化対策の本気度と覚悟

岸田首相が高らかに打ち上げた異次元の少子化対策。岸田さんが早い段階で増税はしないと明言してしまい、少子化対策の財源の確保の手段のひとつを封じてしまった。しかし、3兆5千億円ともいわれる予算の財源をどうしようとするのか。岸田さんの少子化対策…