2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田首相、対策の中身はどうするの

福島原発の処理水放出が始まった。「関係者の理解なしに、いかなる処分も行わない」という約束を文書でかわしながら、その約束が反故にされたようだ。 「漁業者との信頼関係は少しずつ深まっていると認識をしている」と述べ、勝手に、海洋放出への理解が進ん…

もう限界ではないのか

なぜ、防衛費を上げるのか。日本はアメリカのことをどう思っているのか。 小学6年生には、分からなかった。だから、岸田首相に手紙を書いた。 東京都の私立小学校6年生の36人が今年初めに書いた手紙は、こう始まる。 <私たちは、社会科や総合学習で、沖…

岸田政治の破綻の始まりか

総理大臣になることが目的のまま総理大臣になり、何をしたいのかわからず、総理大臣になったらその座に長く居ることが目的になった岸田さん。その理念なき政治を続けることの限界が見えてきた。 昨年来声高に繰り返してきた防衛費の倍増。来年度予算編成の概…

聞く力は無かった

総理就任当初は聞く力を売りにした岸田首相。岸田ノーとなるものを掲げ、聞いたことをこれメモしておく、とアピールしていた。しかし、メッキは直に剥がれた。岸田さんの耳には国民の声は聞こえないのか、届かない。 岸田政治の特徴的なのは、重要な政策であ…