2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

岸田政権の政策もどきは続く

岸田首相は目玉政策として、異次元の少子化対策、子供関連予算の倍増、物価上昇率を超える賃上げの実現も掲げている。目玉とは言いながら、岸田さん自身にはどんな構想を持っているのかと思いきや、言葉だけで具体的なイメージは全くないようだ。少子化対策…

岸田政権の政策もどきの行方

岸田首相から出される政策もどきはひどいものだ。やりたいことの良し悪し以前の問題である。一つは、思い付きのような言葉だけで何をしたいのか中身がわからないもので、異次元の少子化対策や子供関連予算の倍増など。もう一つは、言葉を並べただけで、中身…

新型コロナはどうするの

最近の新型コロナによる死者数は300人台後半から400人台後半で推移している。12月中旬以降の1か月間で死者数は1万人超となっているという。報道によると、現場の医療機関や往診医療従事者などの話では、医療現場はこれまでで最悪の状況という。全…

岸田首相は何したいの

総裁選の時には分配と成長を掲げ、平成の所得倍増とか言っていたような。総裁就任当初は金融所得課税の見直しで所謂1億円の壁について、税負担の公平性の観点から見直しを検討すると言っていた。しかし、富裕層や証券業界からの反発が出ると直に引っ込めて…

岸田首相はどこへ行く

臨時国会が終わって1か月余り経った。臨時国会の会期中は旧統一教会関連の審議が主となり、政策一般は影が薄かった。 その中で、岸田さんは、山際経済再生相が旧統一教会との関係、葉梨法相が死刑を軽んじる発言、寺田稔総務相が政治資金などをめぐる問題、…