2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい戦前に向かうのか

岸田首相はどうやら前の安倍菅政権が敷いたレールに岸田内閣という機関車を乗せて、新しい戦前に向かって突進しているようだ。運転手の岸田さんには周りの景色が大きく変わってしまったことに気が付く余裕もなく、ひたすら前しか見ていないようだ。機関車は…

岸田首相の安全保障

安全保障というとすぐに防衛費と結び付けがちだが、安全保障の本質は国家の維持・存続ということだと思うのだが。岸田首相の考える安全保障は他国からの武力による侵略を防ぐこと、と考えているようだ。今年度予算を見ると、日本の周辺情勢から軍備の増強は…

岸田政権の怖さ

近ごろ、岸田政権というか、岸田首相の政策決定過程に怖さを感じる。何が怖いのか。これまでの岸田さんの政策決定過程には極端な2通りの筋道がある。 ひとつは、安全保障政策全般ではなく、その内の装備・外交政策に関する諸政策に限定。或いは、原子力発電…

少子化対策の本気度は?

岸田内閣は異次元の少子化対策のたたき台になるこども子育て政策の試案を発表した。異次元の少子化対策と前宣伝は仰々しかったが、岸田首相の本気度に大いに疑問符が付く内容だ。防衛関係では、ろくに議論もせず防衛3文書改訂を閣議決定し、予算も5年で4…