2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

政策議論はどこへ行ったの?

これも臨時国会が閉幕した直後に、原発再稼働の推進や新増設も進めていく、と打ち出した。なぜ国会が開かれている中での提案とならないのか。昨年7月の参議院議員選挙前に、これまで可能な限り依存度を低減するとしていた原発を、突然選挙公約で安全が確認さ…

日本の政治は大丈夫?

日本はいつから専制国家になったのだろう。岸田首相の最近の政策の進め方を見ていると、まるで専制国家並みと思えることが多い。3年間の国政選挙の空白期間を利用して、専制体制の基礎を作ろうとしているのだろうか。 特徴的なのは、進めたいのかどうかわか…

変われない日本の電源政策

福島原発事故以来、歴代首相は原発回帰には慎重であり、岸田首相も昨年夏の参議院議員選挙まで、原発の建て替えや新増設を想定していないとしてきた。ところが安全保障政策などと同様、国の基本的な政策である筈の原子力政策も昨年秋の臨時国会終了を待って…

どこへ行く日本の防衛政策

国会審議が始まって岸田首相の各種政策の中身の薄さが露呈している。口癖のように言うところの丁寧な説明は国会審議においても相変わらず為されないまま。政策決定過程のいい加減さが、これでもかというほど随所にみられる。 従来からの専守防衛だった安全保…

岸田首相は何を考えている

岸田首相の衆院本会議での施政方針演説を読んでみた。その読後感を一言でいえば、岸田さんは本当は何をしたいのだろうと、考えてしまった。 新聞などでいろいろ書かれているがその中に、聞く力が影を潜めてしまった、というのが多くあった。しかし、聞く力は…